八岳北面台地
(目的)ロングアタックロング滑降
(日程)2010.1.17 行動1
(人員)伴現太・邪牛さん・近藤君
1/17 平湯キャンプ場駐車場(8:30)−北東尾根-八岳北面台地c2600付近引き返し(13:30)−下山(15:00)
■前日、飛騨より平湯温泉に訪れ、正月にお世話になった新平湯温泉卿の素泊まりの宿「洞口(ほらぐち)」に一泊お世話になる。ひとりあたま\3,150円/泊也。
■ロングアタックなので早起きの予定が一時間ほど寝坊して出発が遅れる。駐車場には数台の車で、たくさんの人が入っている様子。先日の雪から想像するに、先行パーティーはラッセルがきついと思う。ありがたく使わせていただく。(先行パーティの方は昨日トレースをつけて、今日am2時に出発したらしいと後日知らされる。。その気合を聞いて、自分たちの気合のない行動が恥ずかしい。。)
■先日の鬼ラッセルで三人とも脚が弱っているようで、ペースもなかなか上がらない。早々にスキーで奇声を上げながら降りて来る先行パーティを見送り、淡々の疎林を登っていく。帰りは楽しいスキーができそうだ。
■樹林外に出た。すこしガスがかかって来たが、すべる距離を稼ぐため行ける所まで登る。c2600付近の平らなところから滑り出す。上部はクラストだが、樹林に入るとオーバーヘッドのディープパウダー。一気に滑り降りた。
−山 の 写 真 集ー



トップへ  あしあとへ