乗鞍岳
(目的)3,000m超からの滑降
(日程)2005.2.27
(人員)邪牛さん、近藤武史、伴現太
TIME  2/27 近藤邸(2:00)=乗鞍高原スキー場(7:30-8:30)−位ヶ原(11:00-30)
           −PEAK(14:00)−スキー開始(15:00)-乗鞍高原スキー場(16:00)
春ももうすぐ。新雪スキーも二月までだろう。二月最終週末、修論がようやくおわった近藤君のリハビリもかねて、山へ行くことに。今週末は高気圧が張り出してきそうで天気も期待できる。直前まで北アルプスの猫岳を狙おうとしていたけど、これだけ天気が良いのが読めてるのなら、気象条件的には行きにくい隣の乗鞍岳へいこう!と三者一致。前夜の夜中の2時前にようやく近藤邸に集まり乗鞍岳へ向かう。最近邪牛カーばかりの旅路だったけど、久しぶりの近藤カー・サーフで快適、運転を後退しながら、スキー客が動きつつある朝7時半に乗蔵高原スキー場へ到着。天気は快晴。乗鞍岳がまるみえだ。

リフトは8時半より。すぐに乗り込む。三つを乗り継ぎ一番上のリフトまで。天気が良いせいか、他のスキーヤーがわらわらいる。ざっと20人以上はいそうだ。いつもだけど、人が多いとちょいテンションが下がる・・・。テクテクシールで登りだす。

位ヶ原までくると樹林も切れる。乗鞍岳やその隣りの高天ヶ原が白い。高天ヶ原のルンゼは滑ったら楽しそうだ。位ヶ原から他パーティは観測所のあるコルに向けていくが、僕らは直接ピークを目指す。どうやらほとんどのパーティーはピークまで行かないようだ。コルから滑るのが一般ルート?

近頃あまり降雪がないのか、こんなものなのか雪はかなり硬い。岩稜帯あたりから斜度がきつくなってくるのでアイゼンに替える。これでは深雪スキーとはいかないなぁ。ま、今日は昇天スキーより山を楽しもう。振り返ると上高地の穂高周辺の山並みが壮観。ピーク直前で荷物をデポ。空身でピークアタック。下では大所帯だったけど、ここまできたのは先行の一人と僕らだけ。

肩までおりてスキーをはく。山並みのスケール感がなかなか。カリカリの斜面を守りながら滑っていく。横滑りでさえ全くエッジが利かないとこもあり、ひどく疲れる・・。中盤にちょっとだけ快適斜面があった。位ヶ原からは、もう先に下りてしまった他パーティのトレースだらけでゲレンデコース外状態。足をとられたり、つかれた腿筋を振るわせながら下山。パウダーってわけではないスキーだったけど、コンタ差1500、ピーク直下から滑れて、いろんな雪質ありで、山っぽいスキーを楽しめました。

■リフトより乗鞍岳 ■先行パーティが多い ■乗鞍岳まで・・・。 ■邪牛さんと高天ヶ原

■高天ヶ原のルンゼ ■乗鞍岳全貌 ■振り返ると穂高の山並みが ■アイゼンに

■斜面は硬い ■稜線、もうすぐ。 ■北アルプスをバックに ■影

■頂上小屋 ■御岳遠望 ■茶をしばく ■あとは帰るだけ。

■スキーヤー近藤 ■スキーヤー邪牛  ■スキーヤー近藤−2 ■楽しませてくれました。